ニューヨークへ観光旅行。お金がなくて大失敗。

自由の女神を見たりマンハッタンの町並みなどを歩く観光目的のツアーに参加したときの話です。

初めての海外旅行で、旅行の準備そのものに
かなり浮かれていた私と妹はお洋服やカメラなどにはかなり気を使っていたのに、
なんと両替をしていかなかったのです。

一応地元の銀行でわずかなお金をドルに換えておきましたが、
空港で電話したりお菓子を買うくらいしか想定していない金額でした。

たぶんどこかでみんなで両替するようなタイミングがあるのかなくらいに
思っていたところがあり、お金をどのくらい使うのかもわからなかったので円で持って行ってしまったのです。

お食事なども完璧に組み込まれているツアーだったので
最初のうちは買い物をしないことにさほど不自由を感じていなかったのですが、
いよいよ大きなモールで買い物タイムというときに青い顔をしてツアコンのお姉さんに泣きつきました。

幸い大変思いやりがあるだけでなく行動力もあるコンダクターさんで、
すぐに近場の両替所へいってお金を両替してくれました。

初めての海外で両替のタイミングのわからなかった失敗でした。