ローマ遺跡めぐりで大失敗。あぁ~、○○したい!

昨年、ローマに旅行に行ってきた。

主に遺跡めぐり、世界遺産めぐりをしてきたのだけれど、
失敗したのが、ティッシュと液体石鹸を持っていけば良かった!という事。

海外は、日本のように公共の場所に沢山のトイレがない。
さらに、あってもものすごく汚い!!
そして、日本のように、レストランでおしぼりも出ない・・・。

レストランで席に座ってもものすごくテーブルが汚い、とか、
トイレの便器がすごい汚れてる!!

さらにトイレットペーパーも無い!!いう事もあって、
旅行の1日目で持参したティッシュをすべて使い切ってしまった。

さらに、食事前やトイレの後に手洗いをしようと思っても
備え付けの石鹸なんてもちろんない。

「ああ~!石鹸で手を洗いたい~!!」と何度思ったことか・・・。
日本人が潔癖すぎるのかな?とも思うけれど、
やっぱり今度海外に行く時には、ティッシュ、ウエットティッシュ、液体石鹸は沢山持ってくぞ!