香港への観光目的の海外旅行。何も考えずに大失敗

友人が行きたいというので連れられて香港に旅行に行った時のこと。

特に予定は決めず食べたいものも挙げず、行き当たりばったりで向かうことになった。

ホテルにチェックインしてから、
行きたい所をガイドブック片手に1時間程探す。

まずこの時間が無駄だった。
「とりあえず出てみる?」と聞くと、「そうだね。時間が無駄になるし」とのこと。

いやいや、行きたいって言ったのあなたじゃん?
どこ行きたいとかなかったの?とこの時点で若干機嫌を悪くした私。

なんとなく観光しておいしいもの食べて良かったのだが、2日目。

主だったところは観たのでやはり予定がなくなってしまった。
あてもなく1時間ほど無言で歩く。
時々写真を撮ってみる。しかしなんてつまらないのだろうか。

今までと様子が違うところに出た時、徐に「そろそろホテルに戻る?」と友人。

ああ、何も考えないで旅行に行くと時間の無駄が生じるのだな。ある程度ざっくりにでも予定は決めておくべきだな。そう痛感した残念な記憶しか残らない旅行だった。